WEKO3
アイテム
国際理解教育を視点にした小学校新教科書の分析と英語教育の一考察
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/1449
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/144979ed5c51-4f43-4a0a-8c7c-35fe7e749786
| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-03-23 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 国際理解教育を視点にした小学校新教科書の分析と英語教育の一考察 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | World Studies and English Education through the analysis of New Elementary School Textbooks | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 国際理解教育 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 英語教育 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 新教科書 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 文化的多様性 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 相互依存性 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
| 雑誌書誌ID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN0033180X | |||||||||||
| 論文名よみ | ||||||||||||
| タイトル | コクサイ リカイ キョウイク オ シテン ニシタ ショウガッコウ シンキョウカショ ノ ブンセキ ト エイゴ キョウイク ノ イチコウサツ | |||||||||||
| 著者 |
横山, 聡洋
× 横山, 聡洋
× YOKOYAMA, Akihiro
|
|||||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||||
| 京都文教短期大学付属小学校 | ||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||
| en | ||||||||||||
| Kyoto Bunkyo Junior College Elementary School | ||||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 資料・情報 | |||||||||||
| 記事種別(英) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | Material | |||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 現在は、混在化する多文化と画一化するグローバル社会の価値観がともに存在する世界である。共生のさらなる深化を目指しながらも、文化対立・紛争は世界から消滅することがなく、国際理解教育の重要性を感じる。2011年度から使用する新教科書及び文部科学省「英語ノート」の分析を通して国際理解教育の体系を図式化し、英語教育における今後の資料とするとともに、国際理解教育が目指す方向性とねらいの認識を深める。 | |||||||||||
| 書誌情報 |
京都文教短期大学研究紀要 en : The Kenkyu kiyo 巻 49, p. 157-168, 発行日 2010-01-01 |
|||||||||||
| 表示順 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 19 | |||||||||||
| アクセション番号 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | KJ00006998782 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 03895467 | |||||||||||