WEKO3
アイテム
幼稚園教育要領に潜在する教育科学理論仮説1
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/1485
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/14858468f147-7b9d-47b6-9f5c-d8e1e71b4888
| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-03-23 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 幼稚園教育要領に潜在する教育科学理論仮説1 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | A Study of the Hidden Scientific Theory-Hypothesis in the Educational Guideline of Japanese Kindergarden | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 新児童中心の教育 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 幼稚園教育要領のパラダイム変換 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 教育のアカウンタビリティ | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 教育科学理論・研究仮説 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 格言・諺の世俗科学 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
| 雑誌書誌ID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN0033180X | |||||||||||
| 論文名よみ | ||||||||||||
| タイトル | ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ ニ センザイ スル キョウイク カガク リロン カセツ 1 | |||||||||||
| 著者 |
田中, 享胤
× 田中, 享胤
× TANAKA, Yukitane
|
|||||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||||
| 京都文教短期大学非常勤 | ||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||
| en | ||||||||||||
| Kyoto Bunkyo Junior College | ||||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 論文 | |||||||||||
| 記事種別(英) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | Article | |||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 平成元年の「幼稚園教育要領」では、それまでの「幼稚園教育要領」の部分的改訂にとどまらず、根拠となる教育科学理論としての大変換がみられる。平成10年の「幼稚園教育要領」および平成20年の現行「幼稚園教育要領」においても、その教育科学理論は潜在し継承されている。組み込まれている教育科学理論・研究仮説を可視化し、教育・保育の実践が、アートであるとともにサイエンスであることを検証するものである。 | |||||||||||
| 書誌情報 |
京都文教短期大学研究紀要 en : The Kenkyu kiyo 巻 51, p. 31-40, 発行日 2012-01-01 |
|||||||||||
| 表示順 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 6 | |||||||||||
| アクセション番号 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | KJ00008454719 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 03895467 | |||||||||||