WEKO3
アイテム
実習事前学習としてのオンライン交流を通した学生の学び
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/2000059
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/2000059461dce13-c05e-42ad-970a-7726cb90b726
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 実習事前学習としてのオンライン交流を通した学生の学び | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Student Learning Through Online Interaction as Pre-learning for Educational Practice | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 幼稚園教育実習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 事前学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | オンライン交流 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | ICT | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
真下 知子, 小林 君江
× 真下 知子, 小林 君江
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Tomoko MASHIMO, Kimie Kobayashi | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 幼稚園実習の事前学習として、従来行ってきた見学実習の代替として、園とのオンライン交流を実施した。また、その教育効果に関する探索的な検討として、交流に関する振り返りレポートの記述をKJ法によって分析した。結果より、対面での見学と比較して、様々な制限がある中でも、学生は多面的に子どもや指導者の行動を観察し、指導者に必要な資質や、今後、自身が身に付けるべき知識や技術について、具体的な視点を見出していることが明らかとなった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 京都文教短期大学研究紀要 en : Bulletin of Kyoto Bunkyo Junior college 巻 62, p. 59-66, ページ数 8, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 京都文教短期大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0389-5467 |