WEKO3
アイテム
高校体育実技における教師からの言葉かけは生徒の好感の程度によって快/不快感情喚起に影響するのか? ―大学生の回顧によるアンケート調査に基づいて―
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/2613
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/2613d1714d80-5769-4e9b-a111-edf1d4f777dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 高校体育実技における教師からの言葉かけは生徒の好感の程度によって快/不快感情喚起に影響するのか? ―大学生の回顧によるアンケート調査に基づいて― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Does the verbal interaction from a teacher of physical education in high school influence the evoking of pleasant / unpleasant feelings according to the student’s favorable impression? An analysis based on a questionnaire by a university student’s recollection | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 体育教師 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 好感の程度 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 感情喚起メッセージ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 主要5 因子性格検査 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 運動意欲 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
石倉, 忠夫
× 石倉, 忠夫
× ISHIKURA, Tadao
|
|||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | ISHIKURA, Tadao | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
姓 | ISHIKURA | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
名 | Tadao | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
所属機関名 | Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は、高校体育実技において生徒の教師に対する好感の程度、パーソナリティ、そして運動意欲と教師の言葉かけに対する快/不快感情喚起との関連性について検討した。大学生(424 名)を対象に高校3 年生時の体育実技担当教員を回想させ、好感の程度、運動意欲調査、そして主要5 因子性格検査に回答させた。分析の結果、全体的にパーソナリティと運動意欲の状況が教師に対する好感の程度を介し、感情喚起に作用していることが明らかにされた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 京都文教短期大学研究紀要 巻 56, p. 103-115, 発行日 2018-03-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 京都文教短期大学研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0389-5467 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN0033180X |