WEKO3
アイテム
「子どもとことば」考(Ⅱ) ―日本語(国語)に対する意識の変化と保育者養成の課題―
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/3032
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/3032ec2edfd2-0d86-40eb-b01a-318998c21cb4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「子どもとことば」考(Ⅱ) ―日本語(国語)に対する意識の変化と保育者養成の課題― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Study of Children and language( Ⅱ): Changes in Japanese language awareness and Challenges in teaching methods to train Childcare | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | こども | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 言語意識 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育者養成 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ICT 化 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
著者 |
千古, 利恵子
× 千古, 利恵子
× SENKO, Rieko
|
|||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 「ことば」は生き物で、時代とともに語意や用法が変わってきた。ICT 化が進む現代では、語意や用法の変化に留まらず、新しい「ことば」の誕生と消滅が繰り返される。SNS やLINE でのコミュニケーションが日常化し「ことば」に関する意識は変化する。文化庁が平成7 年から毎年実施する「国語に関する世論調査」は、そのことを明確に示す。本稿では、「ことば」に関する意識が幼児期の言語獲得に及ぼす影響を検証し、「ことば」の学習について私見を述べるものである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 京都文教短期大学研究紀要 巻 58, p. 23-33, 発行日 2020-03-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 京都文教短期大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0389-5467 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN0033180X |