WEKO3
アイテム
保育者-保護者間の誤解事例を題材としたコミュニケーショントレーニングの試み
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/3221
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/322134b46c77-e089-4862-bd02-d0dbc4fa5dec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 保育者-保護者間の誤解事例を題材としたコミュニケーショントレーニングの試み | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The trial communication training of misunderstandings that have occurred between childcare workers and parents | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保護者 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育者 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 誤解事例 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コミュニケーショントレーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 若手保育者 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
張, 貞京
× 張, 貞京
× CHANG, Jeongkyong
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は保育者が保護者対応に困難を感じている現状を改善すべく、保護者との良好なコミュニケーション関係の形成維持に有効なトレーニングプログラムの開発に取り組んだ第一報である。保護者との間で発生した誤解事例を用い、保護者対応に悩む若手保育者を対象に発生の状況や保育者の意図、保護者の背景、原因を探り、グループで共有するプログラムを実施した。誤解が発生した事例を客観的に捉え、その要因に気づくことで誤解を防ぎ、良好な関係づくりが期待できる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 京都文教短期大学研究紀要 巻 59, p. 77-88, 発行日 2021-03-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 京都文教短期大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0389-5467 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN0033180X |