WEKO3
アイテム
【教育研究活動報告】身体表現の園内研修Ⅱ ―保育者の実践より―
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/3224
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/322404e864e8-6f48-478c-a34d-21aee8c6f18c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-03-01 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 【教育研究活動報告】身体表現の園内研修Ⅱ ―保育者の実践より― | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 【Reports】An Educational Training in the Nursery School for Childcare Practice by Physical Expression Ⅱ : An Analysis of Childcare Practices by Preschool Teachers | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 身体表現あそび | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 保育者 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 園内研修 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 保育実践 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 継続 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| 著者 |
本山, 益子
× 本山, 益子
× 渡邊, 友子
× MOTOYAMA, Masuko
× WATANABE, Tomoko
|
|||||||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 筆者らは、2014 年より2019 年度までの6 年間に、「身体表現あそび」の保育実践を充実させるための園内研修(44 の保育実践)を継続してきた。今回、その保育実践を題材・ねらい・展開を観点に整理し、園長のコメントを手がかりに保育の変容や保育者の成長を探ることにした。その結果、運動的視点で捉えていたねらいに表現的要素が加味されたことがわかった。保育者主導であった題材選択も子ども主役になり、子どもと楽しむ保育者の姿を確認することができた。 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 京都文教短期大学研究紀要 巻 59, p. 105-113, 発行日 2021-03-01 |
|||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 京都文教短期大学 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 0389-5467 | |||||||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AN0033180X | |||||||||||||||||