WEKO3
アイテム
保育者養成校の音楽系科目におけるオンライン授業の効果と課題 ―教員と学生の意識調査をとおした検討―
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/3376
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/3376f1241910-05e5-4411-8ee5-336224142b05
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-01 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 保育者養成校の音楽系科目におけるオンライン授業の効果と課題 ―教員と学生の意識調査をとおした検討― | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Potential and Challenges of Online Music Classes at a Nursery-Teacher Training School : Instructorsʼ and Studentsʼ Perspectives | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | オンライン授業|音楽教育|保育者養成 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
岩佐 , 明子
× 岩佐 , 明子
× 命婦, 恭子
× IWASA, Akiko
× MEIFU, Yasuko
|
|||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,保育者養成校の音楽系科目におけるオンライン授業について,教員を対象にグループ・インタビューを実施し効果と課題を探った。また,学生を対象にオンライン授業を受講した直後と,対面授業終了直後に,オンライン授業に関する質問紙調査を実施し回答を比較した。学生はオンライン授業より対面授業の方が受けやすいと考えていることが明らかになった。また,調査結果から,ピアノ・弾き歌い指導におけるオンライン授業と対面授業に適した指導内容を分類した。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 京都文教短期大学研究紀要 巻 61, p. 73-84, 発行日 2023-03-01 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 京都文教短期大学 | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0389-5467 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN0033180X |