WEKO3
アイテム
「児童文学」考―保育者に求められる「児童文化財」活用の視点から―
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/897
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/8972c6f552a-bd8c-40cc-bd30-fc69d25db377
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-03-31 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 「児童文学」考―保育者に求められる「児童文化財」活用の視点から― | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | A Study of Children's Literature:From the Viewpoint of Utilizing Children's Cultural Property Required for Kindergarten Teachers | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 児童文学 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 絵本 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 児童文化財 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 保育 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | こども観 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | journal article | |||||||||||
| 著者 |
千古, 利恵子
× 千古, 利恵子
× SENKO , Rieko
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 保育現場では、「児童文化財」を用いた保育が実践される。それは、「児童文化財」が「人間関係」に不可欠なコミュニケーション力の基盤作りに必要と考えられているからだろう。ただ、幼児期はノンバーバル・コミュニケーションが主であることから、「児童文化財」活用の検証は頻繁に行う必要がある。本稿では「児童文化財」の一つである「児童文学」を保育に活かすための課題を探り、保育者は「絵本」という形式の「児童文学」をどう読み解き活用すべきか、考察を試みた。 | |||||||||||
| 書誌情報 |
京都文教短期大学研究紀要 巻 55, p. 125-134, 発行日 2017-03-01 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 京都文教短期大学 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 0389-5467 | |||||||||||