WEKO3
アイテム
保育士養成課程における専門職連携教育の考え方と社会福祉教育の課題
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/2000056
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/2000056820fdc93-dc66-4f28-aca9-b4c6949837a7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 保育士養成課程における専門職連携教育の考え方と社会福祉教育の課題 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | An Approach to Interprofessional Education in the Nursery School Teacher Training Course and the Challenges of Social Welfare Education | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 保育士養成課程 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 社会福祉教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 専門職連携教育(IPE) | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 専門職連携実践(IPCP) | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題 | bio-psycho-social | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
渡邊 慶一
× 渡邊 慶一
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Keiichi WATANABE | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では、保育士養成課程において専門職連携教育(IPE)の教育プログラムを設計する際、その前提となる考え方について、社会福祉教育の立場から検討した。保育士養成課程の学際的な性格から、課程内部の連携のみならず学部学科横断的な連携教育を推進する上での困難はあるが、その意義を見出すことができた。保育士養成課程で必修の位置づけにある社会福祉教育の視点から、専門職連携教育理解のための枠組みをbio-psycho-socialの人間観に求め、モデル案を提示した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 京都文教短期大学研究紀要 en : Bulletin of Kyoto Bunkyo Junior college 巻 62, p. 35-46, ページ数 12, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 京都文教短期大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0389-5467 |