WEKO3
アイテム
A Preliminary Study of the Effectiveness of Applying Board Games for Language Acquisition
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/2577
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/25777511bcde-8c4d-47fd-a975-1a22242fa86f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Preliminary Study of the Effectiveness of Applying Board Games for Language Acquisition | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Preliminary Study of the Effectiveness of Applying Board Games for Language Acquisition | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | eng | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | タスクベースの学習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | タスクベースのシラバス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ボードゲーム | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『UPWORDS』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『SCRABBLE』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『Pictionary』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『Around the World』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『Clue』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『Monopoly』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 認知技能開発 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
著者 |
Levy, Lawrence Simon
× Levy, Lawrence Simon
× Levy, Lawrence Simon
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿では、英語によるボードゲームを授業の教材として活用し、1年間2学期制の英語中級コミュニケーションコースにおいて評価を行った予備調査の結果を提示する。本授業で使用したボードゲームは『UPWORDS』、『SCRABBLE』、『Pictionary』、『Around the World』、『Clue』、『Monopoly』であり、伝統的な英語教科の課程では生まれにくい、幅広いコミュニケーションスキルや外国語運用能力を扱うものである。受講生の自己評価によりこれらの教材は熱心に活用された。多くの受講生は積極的な社交性の向上に伴い、複数言語および認知能力の向上を示した。さらなる研究のために有力な方向性が多く確認された。 | |||||||||||
書誌情報 |
臨床心理学部研究報告 en : Report from the Faculty of Clinical Psychology 巻 10, p. 17-38, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 京都文教大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1884-3751 |