WEKO3
アイテム
子どもの言動理由の多面的な推測を支援する教材の開発
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/3219
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/3219f6e26c80-d831-47b6-a99c-eabc3329e721
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 子どもの言動理由の多面的な推測を支援する教材の開発 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Development of teaching materials for multifaceted inferences of reason behind children’s behaviors | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 言動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 理由推測 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 子ども理解 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育者養成 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
真下, 知子
× 真下, 知子
× MASHIMO, Tomoko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 保育において、子どもに適切な支援を行うためには、子どもの言動の背景にある理由や原因について、様々な角度から推測できる力が必要である。そこで、保育現場でよく見られる子どもの言動の事例について、その理由を多面的に推測することを促す教材を開発し、教育方法論の授業で試行した。本稿では教材の開発過程および教材の内容を紹介するとともに、より深い幼児理解に向けた導入としての本教材の意義および今後の展望を述べる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 京都文教短期大学研究紀要 巻 59, p. 59-65, 発行日 2021-03-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 京都文教短期大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0389-5467 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN0033180X |