ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理社会的支援研究
  2. 第4集

小学校理科における探究学習の成立に必要な諸条件の検討

https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/953
https://kbu.repo.nii.ac.jp/records/953
4fefe77e-282c-48ab-9010-1301ef42be17
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00009225379.pdf KJ00009225379.pdf (325.8 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-03-23
タイトル
タイトル 小学校理科における探究学習の成立に必要な諸条件の検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 探究学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 科学的探究能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科指導法
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校理科教育課程
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1252511X
著者 大前, 暁政

× 大前, 暁政

大前, 暁政

Search repository
OMAE, Akimasa

× OMAE, Akimasa

en OMAE, Akimasa

Search repository
著者所属(日)
京都文教大学臨床心理学部
著者所属(英)
en
Kyoto Bunkyo University
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 論文
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,探究学習について再検討し,探究学習を小学校段階で教育課程に取り入れるための諸課題を提起するものである。探究学習は,理科において特に重視されてきた学習形態である。ところが,小学校段階において子どもが主体となって進める形での探究学習を取り入れた実践は,あまり多くない。一部,自由試行を取り入れた実践や,教師が発展的課題を提示する実践はあるが,子ども自身が自律的に探究している実践は少ないと言える。子ども主体の探究学習が小学校段階で成立しにくい理由は,探究学習を進めるために必要な能力が,子どもに身についていないからである。また,探究学習の授業モデルが少なく,探究学習を進めるために必要となる授業の工夫の解明が不十分だからである。現在,小学校段階では,知識と技能の習得が主な学習となっている。問題解決の能力を高めるためにも,今後,探究学習を小学校段階で取り入れることが重要になる。そこで,本研究では,探究学習の成立のために必要となる子どもの探究能力と授業の工夫とを提案した。
書誌情報 心理社会的支援研究

巻 4, p. 67-80, 発行日 2014-03-31
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 6
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00009225379
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21860033
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:25:07.225373
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3